ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

なぜブログを書くことにしたのか?

小さいころから世界のいろいろな事を知りたかった。
ぶっちゃけて言えば、世界のすべてを知りたいと思っています。

もちろん、世界のすべてを知るなんてことが出来るはずが無いということは理解してますよ?
だからといってすべてを諦めるんじゃなくて、せめて自分の好きなこと、興味のあることは出来るだけ知りたい。

でも知識を取り入れるだけだと自分の中だけでしか世界が回っていないことに気づいたとき、「この世界には何十億という人がいるのに、自分の中だけで満足しているなんてもったいないじゃないか!」という気持ちになりました。
じゃあどうするかというと、自分から積極的にまだ見ぬ他人に絡んでいく・・・というのは人見知りな私にはちょっとハードルが高い。(でもいずれはどんどん他人に絡んでいきたい)
もっとハードルを下げて、まずは自分の思いや考えをもっとオープンにしてみようと、もっと他の人に知ってもらおうとそういうことでこのブログを始めました。

それに知識を取り入れて考えるのは好きだけど、それを整理するのが苦手で、さらに人に伝えようとすると途中から自分で何を言っているのか分からなくなるくらいの説明下手。
あわよくばブログを書くことで自分の思考を整理出来て、他人へうまく伝えられるようになれたらとも思っています。
このブログでは基本的に自分の思考プロセスをほぼそのまま文字に起こしているだけなので、他の人がこのブログを見ても、一体何が言いたいのか分からなくなるかもしれません。
というかすでになっているかもしれません。
そこは「まだまだ未熟だけど努力しているんだな」と大目にみていただいて、暖かい目で見守っていただければ嬉しいです。

まとめ
Q:なぜブログを書くことにしたのか?
A:1.自分の思っていること、考えていることを知ってほしい
 2.思考の整理と意思伝達の練習