ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【第2夜】優良ドライバー ゆうこさん登場!

f:id:ghzhms:20190629144607j:plain

(2012年当時の話です)

教習所2日目

本日は午前に技能、午後に学科を行いました。

まずは技能。
いきなり実車に乗る訳ではなく「トレーチャー」と呼ばれるゲーセンにあるレースゲームのような筐体で運転装置の操作手順を疑似体験しました。
レースゲームのように操作出来ると期待していたのに、実際にスクリーンに写るのは各種装置の操作説明だったので、少し拍子抜けでした。
まあそれでも、ハンドルやアクセル・ブレーキ・クラッチ、シフトレバーを実際に動かすのはそれなりに楽しかったです。

次に学科。
今回は「信号機」と「標識・標示」について学びました。
信号機の講習はクイズ形式で進んで行ったので思ったよりも楽しめました。
内容は「信号機の赤の位置はどこ?」などの簡単な問題ばかり。
しかも事前にテキストを読んでいた私は楽勝で全問正解でした。
ちなみに横に3つランプが並んでいる信号機の「赤」の位置は右Red(ゥレッド)と覚えていました。
Redをネイティブっぽく発音すると“ゥレッド”だとどこかで聞いた事があるので。

クイズは講習の前半だけで、残りはテキストを用いた説明と動画の視聴。
映像ではAKB48の「前田敦子」さんに似た女性が出ていました。
昨日も映像に出てくる人を話題に上げましたが、講習の映像には特徴的な人たちがよく出てきます。

今回は「前田敦子さんに似ている女性」の他にもう一人可愛い女性が登場していました。
しかもその人だけはテロップで「優良ドライバー ゆうこさん」と名前が出ていました!
全身ショットでなぜか手を振りながら笑顔でカメラに駆け寄って来る「ゆうこさん」。
非常に不自然な構成でしたが、可愛かったので許しましょう。
そうですね、有名人で言えば「田中麗奈」さんに似ていると思います。

とまあ2日目はそんなところですね。
結構教習を楽しんでます!