ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【第5夜】都市伝説!?普通免許で原付は乗れるのか?

f:id:ghzhms:20170217062627j:plain

(2012年当時の話です)

教習所5日目

あと1つで学科の1段階が終了します。
予定では3日後の2月29日(水)、さらにその日は実車に初乗りの予定でもあります。
ようやく実車に乗れるということで今からワクワクしてます!
それでは今回の教習の内容をご覧下さい。

まず教室に入って早々、私がいつも座っていた席が知らない人(全員知らない人ですが)に先取りされていました。
仕方なく、いつもとは違うところへ着席。
しばらくして部屋に入ってきた先生は初めて見る人(男)でした。

見た目の特徴は特にありませんでしたが、声はお笑い芸人の次長課長の「河本」さんに似ていると思います。
他には動作が荒っぽく、話す速度も少し早口だったのが印象的でした。
しかしその説明は分かりやすかったですし、詳しく説明してくれたので結構好印象です。
まあ、詳しく説明しすぎて時間がなくなり、最後の方は駆け足になっていましたが。

あっという間に1時限目が終了。
この先生の話を聞いているとなぜだか時間が早く過ぎている気がします。
そして2時限目も同じ先生が登場。

ここで出てきたのが『普通免許で原付は乗れない』という都市伝説。
この話は私も聞いたことがあり、友人も『乗れない派』の1人でした。
しかし、この噂はまったくのデマ。
普通免許で原付は乗れます!とこの先生はおっしゃっていました。
まあ先生に言われるまでもなく知っていることでしたし、テキストにも載っていました。
とはいえ、なぜこのような噂が広まったのかは謎ですね。

そんなこんなで本日の教習は終了。
本当に今日は時間が早く過ぎてしまった感じがします。
つまらなかったのかと言えばそんなことはなく、むしろ結構楽しんで学科を受けていました。
しかし楽しい学科も次回でいったん終了。
次に2段階の学科が始まるのは1ヵ月後です。
それまでの間は教習所内での技能講習を存分に楽しみたいと思います。

(↑原付つながりで水曜どうでしょうの「原付シリーズ」はおすすめ!)