ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【第9夜】横でごちゃごちゃ言われるとうるさい

f:id:ghzhms:20210403163805j:plain

(2012年当時の話です)

教習所9日目

第1段階 技能7,8

今日は2時間ともS字カーブとクランクを行いました。
始めはぎこちなく「もっとハンドル目一杯回して!」と助手席からの声に若干イライラしながらでしたので、あまりうまくは出来なかった。
とにかく横からうるさい!
出来てないから口うるさく説明してくるのも分かるけど、次々と言葉を投げかけられると焦るから少し黙っててくれ!・・・と思いつつも、出来てない自分が悪いのも理解しているので、そこはぐっと堪えて「はい、はい」と素直に指示に従っていました。
しかし、ただ指示にしたがっていると自分で操作している感じがせずに上達しないような気がしてなりません。

いや、単なる言い訳かな。
とにかく今日は散々な結果だったので結構落ち込んでいます。
1時間目の教官は前回落ち込んだときと同じ人でした。
この人の教習のときはいつも焦ってボロボロになってしまうので、相性が悪いんじゃないかなぁ。。。

ちなみに2時間目は初めての教官でしたが、この人も横から口うるさく説明してくる。
話し方がやさしいのであまりイラッとはしませんでしたが、自分で運転している気がしないのは変わらず。
この人が言うには、私は「全てが中途半端」だそうです。
直進もカーブもS字もクランクも坂道も交差点も全て中途半端。
原因はクラッチ、アクセル、ブレーキ、ハンドル操作が中途半端だから。

ゆっくりだったら焦らず出来るんですけどね、少し速度が上がって操作にスピードが求められると手足が付いてこないので操作がめちゃくちゃになってしまうようです。

もう、AT限定に変えようかとも思い始めました。
こんな調子だといつまでたっても免許がとれる気がしません。

ということで、今日はいろいろと落ち込んだりしているのでネガティブ感満載の内容となってしまいました。
申し訳ありません。