ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【第17夜】祝!路上デビュー!

(2012年当時の話です)

第2段階 学科05,技能 1,2

今日は路上デビュー記念日です。
終了検定に合格してから約1週間、ようやく仮免を手にしました。
ぺらっぺらの薄い紙1枚なのが何とも心もとない気がしますが、これがないと路上で運転出来ません。
運転免許証を手に入れるまでの我慢です。

さっそく技能教習に行きたいところですがその前に学科をひとつ受講します。
今回は「死角と運転」について。
車に乗っていると見えない箇所=死角が自分が思っていた以上にあることを知りました。
危険な状況を予測して運転することはとても重要です。

さて、次はいよいよ技能教習。
始めはAT車に乗るそうです。
まずは路上に出る前の点検から教えられました。

  • 「運転席」の点検
  • 「エンジンルーム」の点検
  • 「車のまわり」の点検

これから路上に出る前は常にこれらの点検をやらないといけないと思うと若干うんざりしますが、これも安全の為です。
絶対に忘れず点検するように心掛けましょう。
また、「仮免許練習中」と書かれたプレートが車の前後についています。
始めは両方とも裏を向いているので点検中にこのプレートを表にすることも忘れてはいけません。
プレートが裏のまま路上に出てしまうと違反になるので注意しましょう。

点検が終わった後は運転席に座り直していよいよ路上デビュー!
というか点検終わったらいきなり指導員が「はい、じゃあ運転席に座って出発しようか!」といきなりの出発宣言。
あまりに早い展開に「えっ!?もうですか?」という言葉が出てしまいましたが、それに対する返答も「うん、そやで!行こか!」とのこと。
まあそんなもんなのかな?と考えつつアクセルを踏んでいざ外の世界へGO!

最初、出口では歩道を横断するので一時停止。
その後そろそろとビビりつつ、車は外の世界での第一歩を踏み出しました。
そこからは指導員の「次右ね。」や「4つ目の信号を左」や「ローソンを左折」などの指示に従って街中をウロウロ。
教習所が駅に近いということもあって車の通りが多い。
周りの車の早さについて行けずに「前の車に離され過ぎ。オートマでこんなんやったらミッションやと反クラで合わせなあかんのに大変やで。」と指導員に言われてしまいました。
だってスピート出すの怖いんだもん。(;´・ω・`)
でも後半は前の車に離されないように頑張ってアクセルペダルを踏みしめました。

後は交差点を曲がる速度が速過ぎるとの突っ込みが何度か入りました。
自分ではそんなに速いとは思っていませんでしたが、丁度私の前を走っていた同じく練習中の教習車が交差点を曲がるのを見て、「えっ!?あんなにトロい走りでいいのか!?」と思うほど遅い速度でしたが、指導員曰く「交差点は徐行!誰も交差点を速く曲がってくれなんて求めてない!」とのこと。
確かに、急に歩行者が出ても止まれる速度で曲がらないといけなかったんですよね。
反省反省。
そんな感じで色々注意点はありましたが、ATなのでエンストすることもなく無事教習所へ帰還。
ちなみに教習所に入るところを買い物に行く途中の母親に目撃されていたようです。
全然気づかなかった・・・、てかそんな余裕無かったよ。

続いてはMTでの路上教習。
前回教えられた通り路上に出る前の点検を終えていざ出発。
先ほどのATでの路上教習時に気づきましたが、実はこの教習所から外に出るところは緩いですが坂道になっています。
苦手な坂道発進。
しかし終了検定が一発合格で自信がついたのか、特に問題なくスムーズに坂道発進をすることが出来ました。
そしてそのまま路上へ。
ATの時と違ってMTでは速度に合わせて適切なギアチェンジが求められます。
さらに教習所内では3速(サード)までしか使いませんでしたが、路上では速度も出るため4速(トップ)まで使います。
ちなみに5速(オーバートップ)は高速教習のときに使うそうです。

ATの時とは違ってクラッチ操作やギヤチェンジが入ったせいで運転中の余裕がなくなりました。
クラッチやギヤ操作に意識を向けると、前方の信号や進路変更時の安全確認などが疎かになってしまいます。
逆に前方や安全確認に集中しすぎるとクラッチやギヤ操作が疎かになります。
このせいで停止時に2度もクラッチを切り忘れてエンストしてしまいました。
しかしエンストしたからといって焦ってはいけません。
すぐにエンジンを再始動させる必要があります。
この点だけは今まで散々エンストしてきたこともあってすぐに再始動させることが出来ました。
あまり自慢出来ることではありませんけどね。

それにしても今日は他の車にかなり迷惑を掛けてしまいました。
進路変更や右左折に手間取って後ろのタクシーにクラクションを鳴らされたり、後ろのおっさんに睨まれたり。(恐い恐い)
しかしほとんどの人は私と同じようなことがあったはずだからもう少し心に余裕を持って欲しいものですけど、この辺は運転が荒い(というかせっかち?)ということで有名ですからねえ。
免許をとっても初心者の頃の気持ちを忘れずにマナーを守って運転していきたいです。

そうこうしているうちにようやく教習所の近くまで帰ってきました。
ここで本日2度目、買い物帰りの母親に目撃されたようです。
まあ同じコースをぐるぐる回ってるだけなんで行きと帰りで目撃されることもあるでしょう。
そして例によって私の方は全く気づきませんでしたが。

本日はこれで教習を終了しました。
明日は技能は無しで学科のみ受講します。
午前と午後合わせて6時間もあるので大変そうです。
また午後には応急救護があります。
これってあれですよね?不気味な人形を使って人工呼吸や心臓マッサージをするっていうやつですよね?
・・・ボケたら駄目なのかなあ。