ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【第20夜】駐車は慣れです

(2012年当時の話です)

第2段階 技能 5, 6

どうもghzhmsです。
今日は1週間ぶりの教習所でした。
朝から雨がひどい土砂降りでしたが、丁度会社から帰る頃にはやんでいたので傘差し自転車という危ない行為をすることなく教習所に来ることが出来ました。

まず始め、1時間目は「特別項目」
地域特性等からみて必要性の高い運転技能を習得することが目標で、私の通っている教習所では「立体駐車場での駐車方法及び車庫入れ」を行っています。
今回の指導員は始めて会う人でした。見た感じだと固そうなイメージでしたが、実際に話していると非常に気さくな人でやりやすい方でした。
指導方針も「とりあえずお手本は見せるけど、やる時は細かい指示はしないから自分でちゃんと考えてやってね!」というもの。
横でごちゃごちゃ言われないのは良かったですが、なにぶん車庫入れも立体駐車場での駐車も初めての経験だったので、どう操作していいものやら分からずあたふたしっぱなし。
どうにかきちんとスペースにおさめる事が出来たときには疲れ果てていました。
駐車するまでかなり右往左往してしまいましたが、指導員曰く「慣れれば大丈夫だよ!」とのこと。

車庫入れと立体駐車場での駐車を経験した後は、教習所内での「方向転換」の練習。
始めは1週間前と同じ過ちをしてしまいましたが、回数を重ねるうちにコツをつかんだのか、結構スムーズに出来るようになりました。

続いて2時間目。
今度は久しぶりの路上です。
指導員は以前6時間連続で学科を受けた人。
この人はやさしいのでとてもやりやすかったです。
未だに進路変更と交差点での右折が若干苦手ですが、それ以外では特に問題もなくドライブを楽しみました。
教習所内に戻ってからはまたしても「方向転換」の練習。
しかし先ほどの時間でコツをつかんだのでこんなの朝飯前。
ささっと方向転換した後は終了時間までぐるぐるとコースを回っていました。

さて、次回の予定は4/14日の土曜日です。
それではまた次回お会いしましょう。