ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【第22夜】メガネとの相性は抜群だ!

(2012年当時の話です)

第2段階
学科 14
技能 08

今日は朝から教習所に行ってきました。
そいで1時間の学科と1時間の技能教習を受けました。

まずは学科。
今回の内容は「交通事故のとき」と「自動車の所有者などの心得と保険制度」について。
担当の先生は応急救護のときの優しいメガネ先生です。
内容が交通事故についてだったので必ず『祇園のあれ』が話題に出ると思っていたら、やっぱり出ましたよ。
ドライバーは「てんかん」持ちなのに車を運転していたとか。
でもあの瞬間にてんかんの発作が出ていたかどうかは分かりませんが、相当なスピードで走っていたとか。
というような話題を織り交ぜながら、交通事故が発生したときに何をすればいいのかを習いました。
そして同じ時間内に保険制度についても習いましたが、こちらは実体験や聞いた話が長過ぎて最後、映像を見ている途中でチャイムがなって強制終了となってしまいました。
印象に残っているのは、映像に出てきた女性がAKB48の前田敦子そっくりだったことくらい。
そういや前にも同じ人が出て来る映像を見たな・・・。

学科の次は技能教習ですが、実はこの間に1時間ぽっかりと隙間時間が出来てしまいました。
iPhoneで時間つぶしでもと思いましたが、次は教習所内での『縦列駐車』らしいので、ここは教本を読んで事前に縦列駐車の仕方について知識を仕入れることにしました。
偉い!

さて事前学習もばっちりの縦列駐車の指導員は先ほどの学科と同じメガネ先生。
この人だとリラックスして教習に臨めるので非常にありがたいです。
肝心の教習は事前学習と指導員の的確な説明・見本のおかげで楽々クリア。
しかし時間が空けば忘れてしまうかもしれないので、メモを残すなりイメージトレーニングをたまに行うようにと指導員から言われました。
うん。確かに時間が空いたら忘れてしまうかもしれませんね。
指導員の言う通りにしましょう。

縦列駐車の他には方向転換の復習。
これも楽々クリアすることが出来ました。
やっぱり指導員との相性は大切ですね!

次回は4/18(水)です。
予定には『観察』と書いてありますが、これは何をするんでしょうか?
まあそのときに分かりますね。
それでは今回はここまで。