ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

ブログ再開と車購入のお知らせ

久しぶりの投稿です。
前回投稿日が2014年8月なので約4年ぶりですね。
この4年の間に写真を撮る機会が少なくなり、撮ってもスマホで済ませるというありさま。
まあスマホでも割といい写真が撮れますからね。楽チンですよ。
撮りためた写真たちはまた投稿していく予定です。

あともう一つ報告があります。
なんと車購入しました!

f:id:ghzhms:20210327164757j:plain

初めてのマイカー購入

免許を取得したのが2012年5月。24歳の時でした。
それから車に乗ったのはわずか2回。
そもそも車を必要としておらず、免許も会社の先輩に強く言われてようやく取ったくらいですから。
あとは運転するのが怖かったてのもあります。

しかし去年の夏頃に将来の事とかを考えると車は必要だと思い一念発起し車を購入することに決めました。
ただ4年ほど運転しておらず完全にペーパードライバー化していたのでまずは練習から。
教習所のペーパードライバー講習とか考えましたが、私の場合横に人が乗っていると自分で考えなくなってしまうということが教習所時代にもありましたので、親の車を借りて自分一人で練習することにしました。

まずは家の近所をゆっくりと走り、運転操作の練習。しかも人や車が少ない早朝5時。
駐車の練習は近所の大型スーパーの駐車場。
それから徐々に行動範囲や時間帯を広げていきました。
ちなみに練習に使ったのは最初は軽自動車。
背が高く視界が開けて小回りが効いて初心者でも運転しやすい。
2ヶ月ほどして運転に慣れてきたら親がちょうど車を買い換えたので今度はコンパクトカーで練習。

運転の練習と平行して、マイカーの購入を進めました。
ネットでどんな車がいいか色々見ていましたが、見た目で気に入ったのがマツダ。
カタログを取り寄せ、販売所にも実物を見に行きましたが、購入資金とまだ大きな車を運転する自身がなかったのでデミオに決定しました。
実印と印鑑証明、駐車場など必要なものを準備して、2017年12月に納車されました。
ちなみに周りの人からは「最初はぶつけてもいい安い中古車買った方がいい」と言われましたが、やっぱ新しくて綺麗な方がいいじゃないですか。
という訳で新車で買いました。
最新機能満載なので自分の拙い運転技術を車がフォローしてくれるはずです。

実際にマイカーを手に入れてから自由に行ける場所が増えて運転するのが非常に楽しいです。
とはいえまだまだペーパードライバーの域は出ていないので、これからもっと運転して熟練ドライバーになれるように頑張ります。
あと、自分で運転して行ける場所が増えたのでこれからは写真も再開していければと思っています。