WokandapixによるPixabayからの画像
1.車に乗る前に勉強しよう
ペーパードライバーを克服するぞ!と決意してもいきなり運転するのはやっぱり怖いです。
そもそも5年ほど運転してないので色々と忘れてしまっています。
なので運転する前にまずは勉強することにしました。座学です。
使うのは捨てずに保管していた教習本やインターネット。
これを見ながら基本的なところを勉強し直しました。
それこそ車の乗り込み方やエンジンの掛け方、シフトレバーの操作、ハンドルの持ち方、車庫入れ、標識の意味など。
教習所に通ってた当時よりも真剣に見ましたよ。
他には標識の意味をクイズ形式で出してくれるアプリを使ったり、他人の車に乗せてもらう時は助手席に乗ってその人の運転を観察していました。
またYouTubeなどで車の操作関係の動画を見たり、夜寝る前には頭の中で運転をシミュレーションしていました。
「知らないこと」「よく分からないこと」が多いと不安になります。
とにかく運転する前に「知らないこと」「よく分からないこと」を極力なくすように心掛けていました。
ちなみに実際に運転を始める前に一週間は勉強だけをしてました。
そうして知識的にある程度問題ないと判断した後は、いよいよ車に乗り込みます。
おまけ
最後に参考に見ていたYouTubeの動画をいくつかご紹介します。