ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【アウトドア】はじめての野外コーヒー(動画あり)

仕事が忙しくてストレスがマッハなので、癒しを求めて緑豊かな森の中へやってきました。

f:id:ghzhms:20210516135448j:plain

場所は「兵庫県宍粟市一宮町伊和 伊和行者堂」

ここにある「延命水」という湧水を使ってコーヒーを飲もうと思います。

f:id:ghzhms:20210516135055j:plain

道具紹介

今年に入ってからアウトドア(特にソロ)に興味がありましたが、実際に一人で野外コーヒーをするのは初めてです。

そもそも道具も持っていない状態でしたので、急遽いろいろと集めました。

バーナー

湯を沸かすためのバーナーはこちらを選びました。

種類が多く何を選べばいいのか難しかったので、有名どころで評価が高く「ゆるキャン△」でリンちゃんが使っているこれにしました。

ちなみにゴトクが三本足で安定性が心配なので、四本足のゴトクを別売りで購入しています。

クッカー

今回はコーヒー淹れるだけですが、今後は料理もしたいのでクッカーはこちらを購入。

サイズ的にもソロでちょうどよさそうです。

持ち手が熱くなりにくいシリコン被膜ハンドルですが、実際に使ってみて確かに少し熱くなっていましたが持てないほどではなかったです。

コップ

こちらも有名なsnow peakのチタンシングルマグ。容量は300mlのものを選びました。

ネットだとかなり値段が高騰しているので、実店舗で探した方がいいかもしれません。

私は近所のアウトドアショップで購入しました。

ドリッパー

こちらは自宅で使う用に今年の1月に購入したものです。

3か月ほど使っており、バネに癖がついてすこし曲がってしまいましたが、使用する分には影響はありません。

コーヒーミル

ダイソーで500円(税抜き)で売っている「手挽きコーヒーミル」を購入。

こちらも基本的には自宅で使用する用途で買っています。

正直、外で使うには大きいし、重いので使いにくいです。

また、フィルターも100均で購入したものを使いました。

動画紹介(Vlog)

新しくアウトドア用のYouTubeチャンネルを開設しました。

今回のはじめての野外コーヒーが第一弾です。

ぜひご覧ください。

youtu.be

感想

野外で飲むコーヒーは、自宅や会社で飲むコーヒーと味わいが違いますね。

味と匂いだけでなく、目や耳から入ってくる自然が気持ちをリラックスさせてくれます。

それでいていつもと違うことをしているという軽い興奮状態にもなるので、なんというか落ち着きつつも高揚しているような不思議な感覚でした。

f:id:ghzhms:20210516144328j:plain

あと、今回はじめて野外コーヒーをやってみていろいろ足りないものが見えました。

まず、地面に直接座って作業するのが苦手なので、椅子と机が欲しいですね。

潔癖症というわけではありませんが、地面に直接座るのはあまり気持ちのいいものではないので、椅子がなくてもせめてシートのようなものを持っていくべきでした。

また、今後料理するのであれば地面に直接ものを置くのは衛生上よろしくないので、机は必須だと思います。

f:id:ghzhms:20210516145736j:plain

そして、撮影機材に関してですが。

今回はすべてiPhoneXsを100均のスマホスタンドで固定して撮影していました。

画質は問題ありませんが、スマホの背面カメラを使っているので実際にどのように映っているのか、撮影が終わった後にしか確認できないのが難点です。

今回の撮影でもちゃんと撮影できてない没映像がいくつかありました。

動画が撮影できる一眼レフやビデオカメラも持っていますが、あまり大がかりな装備にしたくなかったのでスマホを使いましたが、画面が見えないのはどうにか改善したいところ。

(前面カメラは画質がよくないしなあ。)

f:id:ghzhms:20210516145021j:plain