ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【モンハンライズ】眼鏡女子が奇しき赫耀のバルファルクに太刀ソロで挑む(動画あり)

f:id:ghzhms:20210529212932p:plain

タイトルアップデートVersion3.0で追加された新たなモンスター「奇しき赫耀(くしきかくよう)のバルファルク」に太刀ソロで挑んでみました。

装備紹介

装備は前回の「百竜ノ淵源」に挑んだ時とまったく同じです。

しかしこの装備だと一撃で半分くらいダメージを食らってしまうので、慣れるまでは防御に振ったほうがいいかもしれません。

ghzhms.com

ちなみに今回も髪型を変えてオールバックにしてみました。

こちらの方が好みです。

f:id:ghzhms:20210529213250j:plain

プレイ動画

youtu.be

感想

とにかく(動きが)早い、(攻撃力が)強い、(攻撃範囲が)広いと戦いにくい相手でした。

特に太刀でカウンターしようとしても連続攻撃や時間差の爆発もあって、一撃目をカウンターしてもすぐに次の攻撃が来てダメージを食らってしまう、カウンター殺しです。

急上昇して上空を旋回後、猛スピードで突撃してくる「襲撃」に至っては「水月の構え」ですらカウンターできませんでした。

5回挑んである程度動きは分かってきましたが、それでも無乙クリアはまだ出来ていません。

試していませんが攻撃をカウンターするのではなく弓の「身躱し矢切り」で躱したり、あえて内側に潜り込んで双剣の連続攻撃などが相性いいんじゃないかと思ってます。

次回予告

ヌシ系か高難度クエストを考えています。