ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【多可町】彼岸花(曼珠沙華)の見頃は終わっていた(2021年9月26日)

彼岸花(曼珠沙華)

秋に咲く花といえば何を思い浮かべますか?

そう「彼岸花(ヒガンバナ)」ですね!

彼岸花は別名「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」とも呼ばれ、鮮やかな赤い花が特徴です。

田んぼのあぜ道なんかに咲いてるのをよく見ますね。

今日はちょっくらドライブがてら彼岸花を見に行ってきました。

f:id:ghzhms:20210926163527j:plain

曼珠沙華の里:多可郡多可町中区間子

今日行ってきたのは兵庫県多可郡多可町にある「曼珠沙華の里」という場所。

地元住民たちの手で手入れされており、田んぼ沿いにたくさんの彼岸花が咲いています。

f:id:ghzhms:20210926163528j:plain

また水車もあって非常に雰囲気が良い場所となっています。

f:id:ghzhms:20210926163529j:plain

ただ残念ながらすでにほとんどの彼岸花が枯れていました。

ちょっと来るのが遅かったみたいですね。

たぶんあと一週間かもう少し前に来てれば見頃だったかな。

駐車場

近くにある間子公民館が無料で開放されています。

止められる数は10台くらい。

止めにくいことはないですが、駐車場までの道のりが短い距離ですがけっこう狭いので注意が必要です。

ちなみに彼岸花が咲いてるのは間子公民館の東にある思出川沿い。

駐車場を出て左に進み、突き当りを左へ。

そのまままっすぐ進むと思出川につきます。

f:id:ghzhms:20210926165742j:plain

今年はすでに見頃を終わってしまっていたので来年見頃の時期に行きたいですね。