
🗓️ 仕事と育児のあいだにあるクリスマス
今日はクリスマス。 とは言え、仕事と育児で特別なことは特になし。
……いや、一応あるか。 ケンタッキーとコンビニのケーキはちゃんと食べた。
それだけで十分クリスマス感はある。
🎅 娘にとっては「いつも通りの日」
娘にとっては、クリスマスらしいイベントは特になかった。 サンタコスも洗濯中で出番なし。
天気も悪くて外出できず、 一日中、家の中で過ごすいつも通りの一日だったようだ。
まだ「クリスマス」という概念もないし、 それでいいのかもしれない。
🎶 それでも、気分だけは
そんな一日の中で、 妻がクリスマスソングを何曲も口ずさんでいたらしい。
娘に向けてなのか、 自分の気分のためなのか、 あるいはその両方か。
イベントらしいことは何もしていないけど、 気分だけは、ちゃんとクリスマスだったのかもしれない。
📎 まとめ:それもまた、今年のクリスマス
派手なことは何もなかった。 特別な写真も、特別な外出もない。
でも、 ケンタッキーを食べて、 ケーキを食べて、 歌を口ずさみながら過ごす一日。
それもまた、今の我が家らしいクリスマスだと思う。