
🗓️ はじめての元日、はじめての一日
今日は、娘が生まれてから初めての元日。 年越しの瞬間はぐっすり眠っていたけれど、朝はきっちり6時に起床。 「お正月?関係ないね」と言わんばかりに、いつも通り元気に一日が始まった。
🎍 妻の実家でのお正月
午前中は妻の実家へ。 家族みんなが集まってお節料理を囲み、久しぶりにゆっくりと語らう時間。
その中で、もちろん一番の注目は娘。 抱っこされてはニコニコ、目が合えば愛想を振りまき、 終始ご機嫌でみんなに可愛がられていた。
「可愛いね」「よく笑うね」 そんな声が飛び交う空間は、見ているこちらまで嬉しくなる。
🦀 私の実家で、もうひとつのお正月
夕方からは私の実家へ移動。 こちらでは家族みんなでカニ鍋を囲み、久しぶりにゲームもした。
ここでも娘は主役。 初対面に近い人もいる中で、人見知りすることもなく、 しっかり愛想を振りまいて、またしても可愛がられていた。
😴 昼寝なしの一日、その先に
一日中いろんな人に抱っこされ、刺激もたっぷりだったせいか、 この日はほとんど昼寝をせずに起きっぱなし。
ようやく家に帰ってきて落ち着いたのは夜9時頃。 いつもならもう夢の中の時間だ。
着替えさせてベッドに置くと、 そのまますーっと眠りに落ちていった。 よほど疲れていたんだろう。
📎 まとめ:初めての元日を、みんなで
娘にとって初めての元日。 たくさんの人に会って、抱っこされて、可愛がられて。
その光景をそばで見られたことが、 何よりも嬉しく、幸せな一日だった。
きっと娘自身は何も覚えていない。 それでも、こうして「はじめて」を一緒に過ごせたことは、 親としてしっかり心に残っている。
来年のお正月は、どんな姿を見せてくれるんだろうか。