
🗓️ 今日は7ヶ月の記念日
今日で、娘が生まれてからちょうど7ヶ月。 あっという間のようで、振り返るとものすごく濃い7ヶ月だ。
6ヶ月になったときは、ついにハイハイができるようになった。 そして7ヶ月になった今日は、掴まり立ちまでできるようになっている。
成長のスピードが早すぎて、正直ついていくのがやっとだ。
🚼 できることが増えるたび、次を想像してしまう
掴まり立ちをしながら、得意げな顔でこちらを見る娘。 「どうだ、すごいだろ」と言わんばかりの表情に、思わず笑ってしまう。
でも同時に、頭の中に浮かぶのは次の段階。
「……これ、次はもう歩くんじゃない?」
ハイハイ → 掴まり立ち → その先 成長は止まってくれない。
📎 まとめ:嬉しさと、ちょっとした覚悟
できることが増えるたびに、嬉しさと同時に少しの覚悟が必要になる。 行動範囲が広がるということは、親の気の抜けない時間も増えるということだから。
それでも、 昨日できなかったことが今日できるようになっている姿を見ると、 「大変」よりも「すごい」が勝ってしまう。
7ヶ月、おめでとう。 そして、次の成長もきっとあっという間なんだろうな。