
🗓️ 倒れる瞬間がいちばんヒヤッとする
掴まり立ちをするようになって、娘の世界は一気に縦に広がった。 テーブル、ソファ、柵、親の足。 掴めそうなものは全部掴んで、得意げに立ち上がる。
成長が嬉しい。 本当に嬉しい。
……でも、一番怖いのはその後だ。
バランスを崩して、後ろに倒れそうになる瞬間。 まだ手を離すタイミングも分からないし、尻もちのつき方も知らない。 後ろにゴロンと倒れて、頭を打ったらと思うとヒヤッとする。
実際、何度か「危なっ!」って場面があって、 そのたびに心臓がキュッとなる。
🪖 頭だけは守りたい親心
ずっと横で見ていられればいいけど、 家事もあるし、トイレにも行くし、ずっとマンツーマンは無理。
というわけで、何か対策を考え中。
最近気になってるのが、 赤ちゃん用の「頭打ち防止リュック」。
背中に背負うタイプで、 後ろに倒れたときにクッションが頭を守ってくれるやつ。
しかも、 リュック型で見た目がめちゃくちゃ可愛い。
正直、 「守れる+可愛い」って最強じゃないか?
リンク
娘が背負ってヨチヨチ立ってる姿を想像するだけで、 ちょっと癒される。
📎 まとめ:成長の一歩と、親の準備
掴まり立ちは成長の証。 でも、同時に親の心配も一段階レベルアップする。
転ばぬ先の杖じゃないけど、 怪我をしてからじゃ遅いから、できる対策は早めにしておきたい。
可愛くて、ちゃんと守れるなら尚良し。
さて、どの頭打ちガードにするか。 それを悩んでいる今も、 娘はきっとどこかに掴まって立ち上がっている。