
🗓️ 親子そろって寝不足
ここ数日、娘の鼻詰まりがひどい。
寝ていても「ズルズル」と音がして息苦しそうで、 20分くらいで起きてしまうことが続いていた。
もちろん一番つらいのは娘だと思うけど、 様子が気になってこちらもなかなか眠れない。
結果、親子そろって寝不足気味。
このまま様子を見るより、一度診てもらった方が安心だろうということで、昨日、電動の鼻吸い器を注文したけど届く前に耳鼻科へ行ってきた。
👃 鼻水をしっかり吸引
耳鼻科ではまず鼻水をしっかり吸引してもらった。
家でも手動の鼻吸い器を使っていたけど、 やっぱり病院の機械は違う。
奥の方に溜まっていた鼻水まで一気に吸ってくれたようで、 見ているこっちまで「おお…」と思うくらいしっかり取れていた。
娘は当然ギャン泣きだったけど、 終わったあとは少しスッキリした顔をしていた気がする。
💊 粉薬を処方
診察のあと、薬も処方された。
ただ、シロップではなく 粉薬。
そのままだと絶対飲んでくれなさそうなので、 薬を飲ませる用のゼリーに混ぜて飲ませてみた。
最初は少し嫌そうだったけど、 なんとか無事に飲んでくれたので一安心。
📎 まとめ:これで良くなりますように
鼻詰まりは見ているだけでもつらそうだし、 寝不足も続くと本人も親もしんどい。
とりあえず鼻水をしっかり吸ってもらって、 薬も飲めたので、あとは効いてくれるのを祈るばかり。
今夜は少しでもぐっすり眠れるといいな。