ぐっさんルーム

30代後半エンジニア(男)の日記みたいなもの。

【生後279日目】寝ない夜と、4月への淡い期待

🗓️ 最近とにかく寝ない

最近、娘の寝つきがとにかく悪い。

どれだけ眠そうにしていても、 すんなり寝てくれることはほとんどない。

ぐずったり、急に動き回ったり、 気の向くままにゴロゴロと動き続ける。

「もう寝るでしょ」と思ってからが長い。

😵 親の体力が削られる

寝てくれない時間が長いと、 その分こちらの体力がどんどん削られていく。

やっと寝たと思っても夜中に起きたり、 こっちも寝不足のまま朝を迎える。

正直、だいぶしんどい。

🤔 なんで寝ないのか

理由ははっきり分からないけど、

体力がついてきたことや、 動けるようになって楽しいことが増えたこと、

このあたりが関係していそうな気がする。

眠いけど遊びたい、みたいな状態なのかもしれない。

🌸 4月からどうなる?

4月からは保育園が始まる。

日中の活動量も増えるし、 生活リズムも整ってくるはず。

そうなれば、夜ももう少し すんなり寝てくれるようになるのでは…と少し期待している。

📎 まとめ:今は耐える時期

今はとにかく寝ない。

理由もはっきりせず、 対策も決定打がない。

だからこそ、 「こういう時期なんだ」と割り切るしかないのかもしれない。

4月になって環境が変われば、 少しでも楽になることを願いながら、 今日もなんとか乗り切る。