
🗓️ また一週間の始まり
今日は月曜日。
先週は祝日があったので、少し気持ちに余裕があったけれど、今週は丸々一週間平日が続く。
平日は仕事があるので、娘と過ごせる時間はどうしても限られてしまう。
だからこそ、一緒にいられる朝と夜の時間は大切にしたいと思っている。
🌅 我が家はみんな朝型
最近の娘は、とにかく朝が早い。
今朝も目を覚ましたのは5時55分。
思わず「ゾロ目だ」と時計を二度見してしまった。
でも実は、私たち夫婦もかなりの朝型だ。
今朝も二人とも5時過ぎには自然と目が覚めていた。
親が早起きだからなのか、それとも娘が早起きだから親も早く起きるようになったのか。
もうどちらが先なのか分からないけれど、気付けば家族みんなが朝型生活になっていた。
👨👩👧 朝の時間は家族の時間
娘は朝早く起きる代わりに、夜は20時頃には眠ってしまうことが多い。
遅くなったとしても、21時までにはほぼ夢の中だ。
生活リズムがしっかりしているおかげで、仕事の日でも「娘が寝ている間に出勤する」ということはない。
朝は一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、笑い合ったり。
ほんの短い時間ではあるけれど、その時間があるだけで「今日も頑張ろう」という気持ちになれる。
📎 忙しい平日だからこそ
平日は娘と過ごせる時間が少ない。
それでも、毎朝「おはよう」と顔を合わせて、一日の始まりを一緒に迎えられるのは、とても幸せなことだと思う。
これからも朝型家族らしく、朝の時間を大切にしながら、一日一日の小さな思い出を積み重ねていきたい。
リンク