
🗓️ 今日も朝は5時前スタート
今朝も娘は5時前に起床。
目が覚めるとすぐに遊びたくなったようで、こちらを見ながら「あそぼう!」と言わんばかり。
でも、こちらはまだ眠い。
もう少し寝たい。
そう思って相手をしようとしないと、だんだん機嫌が悪くなってきて、そのまま泣き出してしまった。
当然、もう二度寝どころではない。
親の一日は今日も早朝から始まった。
😴 電池切れは突然に
とはいえ、さすがに5時前から起きて保育園まで元気いっぱいというわけにはいかないらしい。
6時半頃になると急に眠くなったのか、そのまま熟睡。
結局、8時過ぎまでぐっすり眠っていた。
早起きした分の睡眠を取り戻していたんだろう。
もう少し朝寝坊してくれたら親としては嬉しいんだけど、それも今だけの生活リズムなのかもしれない。
👀 帰宅後に気付いた変化
そして保育園から帰ってきて気になったのが目やに。
先生によると、お昼頃から少しずつ出始めたらしい。
拭いてもまたすぐに出てくる。
最初は白っぽかった目やにも、時間が経つにつれて黄緑色に変わってきた。
少し気になる色だ。
🤔 お盆前に診てもらおう
もしかすると細菌性の結膜炎なのか、それとも風邪の影響なのか。
原因はまだ分からない。
ただ、妻も体調を崩す前に目やにが増えることがよくあるので、少し似ている気もする。
お盆休みに入ると病院も休みになる。
「様子を見ようかな」とも思ったけれど、念のため明日の午前中に小児科で診てもらおうと思う。
何もなければそれが一番だし、もし薬が必要なら早めにもらっておいた方が安心だ。
📎 元気でも油断はできない
今日は朝早くから元気いっぱい遊びたがっていたし、保育園でもいつも通り過ごせた。
だから体調そのものは悪くなさそうに見える。
それでも、小さな目やに一つで「また風邪かな」「悪化しないかな」と心配してしまうのが親なんだろう。
どうか大きな病気ではありませんように。
そして、お盆休みは元気な娘と一緒に、思い切り遊べますように。