先日、古都奈良で行われた「なら燈花会(とうかえ)」へ行ってきました。
会場では三脚禁止だったので、手持ちで夜景撮影に挑みましたが惨敗。。。
手ぶれやピントが甘くなってしまいました。
1300年前に都として栄えた奈良。
広大な自然の中に古代日本のおもかげが今も残る。
そんな奈良にふさわしい、どこか懐かしさを感じ、
心を癒してくれるろうそくのやさしい灯り。『なら燈花会』はゆったりと時の流れる世界遺産の地、
奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出します。1999年に誕生した『なら燈花会』。古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、
人々の心にさまざまな感動を与えてきました。夏のたった10日間だけ、
広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
なら燈花会とは | NPOなら燈花会
これができると縁起が良いと言われています。
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。
- 猿沢池のほとりから眺めた五重塔と五十二段
- 五重塔どあっぷ
- 浅茅ヶ原付近
- 浮見堂
- 浮見堂どあっぷ
- 浮雲園地
ちなみに今年はアニメ「境界の彼方」とタイアップした「燈花会の彼方」というイベントをやっていたため、前日に「境界の彼方」を全話見てから参戦しました。
そのため等身大キャラクターパネルを見たときは楽しめましたが、会場に設置されたパネルの写真がどうやってもうまく撮れず、昼間に屋内に設置されていたときの写真しかありません。残念。。。
今思えばフラッシュしとけばよかった。
- 浴衣Ver.
- 制服Ver.
あとがき
今回もタムロンの18-270mmの便利ズームとCanonの50mm単焦点レンズを持っていきました。
夜の撮影なのでほとんど単焦点で撮影しましたが、これ一本だけだと中途半端な感じがして、もっと寄ったり引いたりしたい!
広角の単焦点と望遠の単焦点が欲しくなりましたが、レンズが多くなると持ち歩いたり交換するのが面倒だしなあ。。。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY
- 発売日: 2013/04/24
- メディア: Camera
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応
- メディア: エレクトロニクス