ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【旅するCX-30】兵庫県『不動の滝』

CX-30でドライブした場所を残すために始めたこの企画。

今回は兵庫県神崎郡神河町にある「不動の滝」です。

f:id:ghzhms:20210504164720j:plain

不動の滝

f:id:ghzhms:20210504163626j:plain

新田ふるさと村まであと300mあたりの左手に水ヶ野の滝(雌滝)があります。

これより500mほど上流に千檀の滝(雄滝)があり、この上下二つの滝を不動の滝と呼んでいます。

水ヶ野滝の落差は40mあり、水ヶ野とは当地の地名です。(かみかわ観光ナビ

かみかわ観光ナビの通り、「不動の滝」とは「水ヶ野の滝」と「千檀の滝」を合わせた呼び名です。

私が訪れたときは水量が少なかったので勢いがありませんでした。残念。

今度は水量が豊富なときに行ってみたいですね。

不動の滝までの道のり

駐車場は近くの「新田ふるさと村」です。

受付で駐車料金500円を払うと、マップがもらえるのでそれを頼りに滝まで向かいます。

f:id:ghzhms:20210504164641j:plain

f:id:ghzhms:20210504164655j:plain

「不動の滝」の入り口までの道のりは山や川(越知川)、田んぼが並んでおり、とてものどかな雰囲気が広がっています。

10分ほど歩くとこんな看板が見えてきました。

f:id:ghzhms:20210504165126j:plain

この写真では分からないかもしれませんが、山と山の谷間になっている部分に「不動の滝」がかすかに見えます。

もう少し進むと「不動の滝」への入り口が見えてきました。

f:id:ghzhms:20210504165453j:plain

ここからは軽い山道を歩いていきます。

f:id:ghzhms:20210504165536j:plain

入り口から10分ほど歩くとすぐに滝が見えてきます。

まずは「水ヶ野の滝」ですね。

f:id:ghzhms:20210504163310j:plain

iPhoneXsで動画撮影したのでそれもお見せしたかったのですが、なぜかPCへの転送がうまくいかず。

結構回してたんですけど残念です。

ちなみに今回は「水ヶ野の滝」だけを見てきました。

理由は単純、「千檀の滝」に行くまでの道のりが険しかったからです。地面も少しぬかるんでおり、一歩先に進もうとした瞬間ずるっとすべりかけたので危険と判断して断念しました。

「水ヶ野の滝」までは散歩レベルの道なんですけど、ここから先が急に険しくなっていました。

これから行こうと考えている人は装備はしっかりして行ってください。特に靴。

駐車料金支払う時にもらったマップにも「無理はダメ」と書いてあるので本当に注意が必要です。

f:id:ghzhms:20210504163313j:plain

新田ふるさと村まで戻ったあとは「食事処 千ヶ峰」で千ヶ峰そばふるさと定食を食べました。

写真忘れたんですけど、めっちゃ美味しかったです!

燃費とマツダコネクトのi-DMスコア

行きは忘れたので帰りのスコアのみ。

走行情報

走行時間:1h32m
燃費:19.7km/L
i-DM:4.3(3rdステージ)

下道オンリーで行きましたが、信号が少なく快適にドライブできました。

ただ、目的地が近付くにつれて山道となり、狭い道が多く対向車とすれ違えない道もあるので慎重にゆっくり進みます。

さらに帰りは15分ほど渋滞にはまってしまいましたが、それでも結構燃費がいいのはなぜ?

ちなみに平均燃費は13.5km/Lです。