ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【モンハンライズ】HR100超でも知らなかった小ネタ3選

f:id:ghzhms:20210505120026j:plain

プレイ時間130h、HRがようやく100を超えました。

そんな私でも今まで知らなかったモンハンライズの小ネタを今回は紹介していきます。

日替わりお団子はクエスト中だと注文できない

実は日替わりお団子はクエスト中のテントでは注文することができません。

いつもクエスト前にうさ団子を食べてから出発していたので気づきませんでした。

マイセットに日替わりお団子をセットしている場合も同様です。

f:id:ghzhms:20210505104524j:plain

バリスタを一人称視点で操作する方法

実は百竜夜行のバリスタを一人称視点で操作することができます。

方法はバリスタ使用中にZLボタンを押すだけです。

f:id:ghzhms:20210505105059j:plain

モンスターも大きく見えて迫力が増します。

注意点としては視野が狭くなるので左右や後ろが見えなくなってしまいます。

なお、バリスタだけでなく搭乗型の設備であれば同様に一人称視点に切り替えることができます。

元の三人称視点に戻す方法はもう一度ZLボタンを押すだけ。

ヨモギの出自に隠された秘密

f:id:ghzhms:20210505110952j:plain

可愛らしく元気いっぱいの「ヨモギ」ですが、彼女の出自には本人も知らないある秘密が隠されています。

その秘密は自宅の掛け軸の裏にいる「謎の情報屋フカシギ」から聞くことができます。

f:id:ghzhms:20210505111311j:plain

その話を要約するとこうなります。

フカシギの情報
ヨモギは赤ん坊の頃、竜人族のハンターがこの里に連れてきた。

その後、竜人族のハンターは行方知れずになり、ヨモギは里に引き取られて現在にいたる。

彼女が何者で、どういう経緯で里に来たかはフゲン、ゴコク、ヒノエ、ミノトしか知らない。

「やんごとなき」雰囲気を感じる。もしかしたら、どこぞの貴族...もしくはそれ以上の...

もしかしたら彼女の出自が今後モンハンライズのストーリーに絡んでくるかもしれませんね。

ちなみにこの情報はフカシギから聞ける2つの「すぺしゃる」な情報のうちの一つです。

もうひとつはぜひご自身の目で確認してみてください。(ちなみにそんな重要な情報じゃなさそう)