
🗓️ Amazonから届いた「スキンシップ絵本」
今日はAmazonで注文していた新しい絵本が届いた。 赤ちゃんが喜ぶスキンシップを集めたもので、手遊びでもなく、読み聞かせだけでもなく、「一緒に触れ合うこと」がテーマのタイプらしい。
届いた絵本はこちら:
リンク
さっそく試してみることにしたが、最近の娘はとにかくうつ伏せ派。 寝返りが楽しいのか、仰向けにするとすぐにうつ伏せになってしまって、絵本の内容を実践するのが難しい。 「いや、今はまた違う遊びじゃないんだ…」と思いつつ、なんとか仰向けへ。
それでも、いざやってみると効果は抜群で、ほっぺに「ちゅ」など顔付近へのスキンシップには明らかに反応が違う。 一瞬で笑顔になって、目がキラッとする。
「そんなに嬉しいの?」と聞きたくなるくらい。 やっぱり顔が近づいて、こちらの表情がよく見えるのが楽しいのかもしれない。
そして、そんな反応を見せてくれる娘が嬉しくて、こちらも自然と笑ってしまう。 絵本の内容より、結局その笑顔が一番のご褒美だなと思った。
📎まとめ:スキンシップは絵本以上の魔法
絵本そのものも楽しいけれど、「触れ合う」時間が小さな笑顔をくれる。 娘が喜ぶ瞬間に立ち会えるだけで、ただの絵本が魔法みたいに感じる。
これからもページをめくるたびに“ちゅ”が増えそうだ。