ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【モンハンライズ】Monster Hunter Rise買いました!

2004年にカプコンから発売された初代モンハンにハマって今年で17年目。

2021年最新作モンスターハンターライズを購入しました!

プレイヤーキャラ紹介

f:id:ghzhms:20210403212454j:plain

MHW, MHWIの時はしぶいおっさんキャラでやってましたが、今回は気分を変えて女性キャラにチェンジ。
キャラメイク細かくできて面白いですね。

名前は「ひと」です。
そしてオトモは「いぬ」と「ねこ」。
キャラメイクに1時間掛けて疲れたから名前が適当になったのは内緒。。。

進捗率は3時間くらいかけて里クエ★1を一通りクリアして、防具のイズチ一式を作成したところです。
簡単に作成できて見切りLv3がお手軽につくのがいいですね。

そして武器はチャージアックスを使ってます。
MH4で初登場してから毎回使ってて慣れてるので、まずはこいつでストーリーは進める予定。
ガチャガチャ変形しながら「超高出力属性解放斬り」をぶっ放すのが最高なんですよ。

二人の受付嬢が可愛い

今作の受付嬢はなんと双子。

里の受付嬢「ヒノエ」

f:id:ghzhms:20210403215215j:plain

いつもニコニコしていて見ているだけで元気になる双子の姉「ヒノエ」は里クエストの受付嬢をしています。
ゲームを始めてから最初に里を案内してくれるのも彼女です。

集会所の受付嬢「ミノト」

f:id:ghzhms:20210403215500j:plain

クールで淡々と仕事をこなしていますが少し不器用で見ていて癒される双子の妹「ミノト」は集会所の受付嬢をしています。
集会所を利用する場合は彼女からクエストを受注することになります。

二人とも可愛いですよね。
ちなみに私は「ヒノエ」推しです。

Switchでモンハンは操作しにくい

私が持っているSwitchはLiteではないコントローラが本体から外せるタイプのものです。
リングフィットアドベンチャーをするためにこれを選んだのですが、モンハンだと非常に操作しにくい。

まず手持ちでやろうとすると本体が重い。
一応携帯ゲームとしても使えますが長時間持っていると腕が疲れてしまいます。

またボタン配置もモンハンと合っていない気がします。
これはMHWでPS4のコントローラに慣れていたからかもしれませんが、何度もボタンを押し間違えたりしてまともに操作できませんでした。

できればPS4のコントローラをSwitchで使いたい。

SwitchでPS4コントローラを使う方法

SwitchでPS4コントローラを使うための方法を調べた結果、こちらの商品にたどり着きました。

このマジックNSを使ってこんな風にSwitchとPS4コントローラをUSB接続することで、なんとPS4のコントローラがそのまま使えるようになります!

f:id:ghzhms:20210403222105j:plain

ちなみに無線でも使えるようですが、こっちの方が接続方法が簡単だったのと無線だと遅延があるかもしれないので有線接続してます。 今のところ不便なく使えています。むしろMHWの操作感そのままの感覚で使えているので非常にありがたい!
使い慣れたPS4のコントローラでライズやりたい」って人におすすめ。

接続方法はこちらの動画を参考にしました。

www.youtube.com

これで快適なモンハンライフが送れそうです!