ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【モンハンライズ】ヒノエを苦しめる元凶「イブシマキヒコ」を討伐

前回集会所星5緊急クエストのタマミツネをクリアして集会所星6になりましたが、モンスターの攻撃に防具が耐えられなくなっているためまずは装備を整えることにしました。

楽に作れて使いやすい双剣装備(上位)

護石や装飾品がまだ全然足りないので、(割りと)楽に作れて使いやすい双剣装備を目指します。
今回作成する装備はこちらです。

  • 武器:ヒドゥガーⅡ
  • 頭:神凪・願【元結】
  • 胴:カムラノ装【上衣】覇
  • 腕:カムラノ装【手甲】覇
  • 腰:スカルダSアンカ
  • 足:ガブラスーツSフット

参考にさせてもらったのはこちら。まんまですね。

www.youtube.com

この装備を作るのに一番苦労したのが「スカルダSアンカ」に必要な「泥翁竜の逆鱗」です。
逆鱗は下位でも出るので楽勝かと思いきや、今作から登場の新モンスターである「オロミドロ」の動きがいやらしくてなかなか慣れない。

さらに何度やっても逆鱗が出ない!

10回以上やってようやく1つ入手しましたが、他のモンスターの逆鱗ならすぐ出たのにこいつだけこんな出ないなんて、完全に物欲センサーが発動してましたね。

ちなみに「スカルダSアンカ」のキー素材である「毒クモリ」も持っていませんでしたが、これはオトモの交易船で草か魚を増やしたときにおまけでもらえるやつで、オロミドロ周回してたら勝手に入手できてました。

というわけで実際に作成したものがこちらになります。

f:id:ghzhms:20210417191450j:plain

頭装備の元結と足装備のジーンズのギャップが面白いですね。
では、この装備でイブシマキヒコに挑みます!

イブシマキヒコに挑む

f:id:ghzhms:20210417181021j:plain

こいつが「イブシマキヒコ」です。
初めて名前を聞いた時「モンスターじゃなくて人っぽい」と思いました。
なんか日本神話に出てきそうな名前ですよね。

その姿も頭が下、尾が上という逆さ状態で浮いているのでなんだか気持ち悪いという感想になってしまいます。

しかしこのイブシマキヒコが百竜夜行の原因ですが、それ以上に許せないのがこいつのせいで里の受付嬢「ヒノエ」が苦しめられているということ。
ヒノエ推しの私としてはこのモンスターの存在を許すことはできません。
百竜夜行クエストで普段なら面倒と思うところですが、今回はヒノエを救うため全力です!

イブシマキヒコの撃退

というわけで特に苦労することもなくイブシマキヒコを撃退しました。
あっさりしすぎて画面キャプチャすら忘れるレベル。

そして無事、ヒノエの胸騒ぎも収まったようです。 f:id:ghzhms:20210417191708j:plain

前半は普通の百竜夜行でしたし、イブシマキヒコも適当に兵器を撃って、反撃の狼煙が上がったら武器で殴るを繰り返す簡単なお仕事でした。

しかし、イブシマキヒコを撃退した後のやり取りが気になりますね。
まだ続きがあるような...

はい、ありました。 どうやらイブシマキヒコの対となる存在である「ナルハタタヒメ」というモンスターが存在するようですね。

しかも今度はミノトがナルハタタヒメと共鳴している模様、なんですがそれほど苦しんでいるわけではないようです。
どちらかというと少し喜んでいるような...

まあ詳しいことは不明ですが、ナルハタタヒメが出るまで集会所を進めながらさらに装備を強化していこうと思います。