ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

申請10日目でGoogleアドセンスに一発合格しました

f:id:ghzhms:20210330215027j:plain

実はこのブログを再開するにあたって一つの目標を立てました。
それは「このブログで月1万円の収入を得る」というものです。

そのためにはてなブログProにアップグレードし、お名前.comで独自ドメインを取得。
「プライバシーポリシー」「お問い合わせフォーム」の作成、Googleのポリシーに違反していると思われる記事の更新などを行いました。

そして万全を期してブログ再開の3日後、2021年3月20日にGoogleアドセンスを申請しました。

待てど暮らせど連絡がこない

Googleアドセンスの審査には数日~数週間掛かるらしいので、結果を気長に待つ間ブログの更新と平行して「楽天アフィリエイト」「バリューコマース」などのアフィリエイトに登録しました。バリューコマースの審査は申請した翌日には合格してましたね。

ちなみにAmazonアソシエイトは無料ブログの時に合格していましたが、今回ドメインが変わったタイミングで情報は更新済み。

なお、Amazonアソシエイトに関してURL変更方法は事前に調査して、お問い合わせフォームから変更後のURL審査依頼しました。
しかしAmazonアソシエイトのカスタマーサービスからの返信には「メールで報告するのではなくURL登録フォームへ入力・更新すれば作業完了です」という内容が書かれていました。
つまりお問い合わせフォームから依頼する必要はなく、最初からURL登録フォームの内容を更新するだけでよかったようです。

そうこうしている間に1週間が経過しましたが、Googleアドセンスからは合格通知どころか不合格の通知すら来ず、Googleアドセンスのサイトにログインしてもいつも同じ画面が表示されているだけでした。

仕方なく今度は記事更新と平行してブログのデザインをいろいろいじっていました。
具体的には記事の更新日を表示したり、グローバルメニューの作成です。

早朝の合格通知

知らせは朝早くやってきました。

Googleアドセンスへの申請10日目の2021年3月29日、朝5:50。

ようやく合格通知メールが届きました!

正直まさか一発で合格できるとは思っていなかったのですごく嬉しいです。
とは言え、これで月一万円に向けてようやくスタートラインに立ったところ。
ゴールはまだまだ先の話です。

合格してとりあえず自動広告をONにして様子を見ていましたが、想像以上にブログが見にくくなってしまったのですぐにOFFに切り替えました。
特にスマホが画面の半分が広告で埋まるレベルに見にくかったのが厳しいですね。

まだGoogleアドセンスでの広告配信について良く分かっていませんが、これからいろいろ試してみようと思います。