ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【モンハンライズ】集会所上位星6に到達

集会所上位星6に到達

タイトルの通り集会所の上位星6に到達しました。
もちろんHRも6です。

ある程度装備が整ったら下位は早いですね。
前回ジンオウガを狩猟したときは集会所星3でHRも3でしたが、そこから一気に駆け上がりました。

そこに至るまでにいろんなモンスターを狩猟しましたね。

ジンオウガに次いで私の好きなモンスターである「ティガレックス

f:id:ghzhms:20210413202958j:plain

ライズから初登場の「ゴシャハギ

f:id:ghzhms:20210413203026j:plain

ワールドから続投の「ジュラトドス

f:id:ghzhms:20210413203047j:plain

他にもリオレウスやディアブロスなど有名どころも多数いました。 まあ、全員ジンオウガ防具一式(下位)とマガド双剣(下位)で楽勝でしたが。

しかし、集会所星5になるとモンスターの体力も多く、攻撃力も高い。そのためここで装備を一新しました。

f:id:ghzhms:20210413204028j:plain

名前 スキル
武器 ハリケーンⅡ
イズチSヘルム 見切りLv.1
チェーンSベスト 防御Lv.1
ひるみ軽減Lv.2
イズチSアーム 体術Lv.2
イズチSコイル 見切りLv.2
イズチSグリーヴ 体術Lv.1
回復速度LV.1
花結 強香の花結・三輪
護石 凪の護石 体術Lv.1
スキル名 レベル
体術 4
見切り 3
ひるみ軽減 2
防御 1
回復速度 1

上位序盤で作れる装備として、下位のときにも愛用していたイズチの上位装備に胴だけチェーンSにしています。

チェーンSにした理由はフレンドとマルチでやるときに味方の攻撃でひるみまくっていたので「ひるみ軽減」スキルを付けるため。味方の攻撃で身動き取れずモンスターに攻撃されることが結構頻発していたので、マルチで近接武器を扱う場合は必須スキルですね。(Lv.1で十分です)

できれば装飾品で「ひるみ軽減」を付けたかったですが、上位に上がったばかりで素材が足りないため断念。

なお、武器はギルドカードでは「サイクロン」になっていますが、これは星6になってから作成したもので、それまではひとつ前の「ハリケーンⅡ」を使っていました。

作成するのに鉱石を多く使いますが割と簡単にできるのでとりあえずの一本にちょうどいいです。

しかし、ここまで順調に進んでいましたが、星5の緊急クエスト「妖艶なる舞」に出てくるタマミツネが厳しかった。

集会所星5緊急クエスト「妖艶なる舞」に野良パーティで挑む

このクエストで初めて参加要請を使いました。
これはオンラインでプレイしている他のプレイヤーがクエストに参加してくれるというもの。

普段は知り合いとLINEで通話しながらしていましたが、今回は全く見ず知らずの人と野良パーティを組んでの参戦です。

結果は2乙ギリギリで捕獲してなんとかクリアできました。

そもそもこのタマミツネの攻撃で体力が半分くらい減ってしまい、せかっく装備を新調したのにあまり効果なかったんじゃないかと思いながら戦っていましたが、もし下位装備だったらたぶん一撃でやられてたかもしれないくらいには強かったですね。

さて、ようやく星6になったので、双剣の入れ替え技である「櫓越え」を解放するためのクエストが出てきました。

でもその前にまた装備の更新が必要ですね。