ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【モンハンライズ】ラスボス「ナルハタタヒメ」を攻略

モンハンライズにおけるラスボス、イブシマキヒコの対となる存在である「ナルハタタヒメ」がついに集会所星7の緊急クエストとして登場しました。

フレンドと二人で攻略していきます。

ちなみに集会所星7を解放するための「ヤツカダキ」は特に困ることもなくあっさり討伐できたので省きます。なんとなく影が薄いんですよねあの蜘蛛?

f:id:ghzhms:20210420173012j:plain

装備紹介

装備は前回イブシマキヒコと戦った時から武器を「夜天連刃【黒翼】」、足を「金色ノ袴」に変更しています。

f:id:ghzhms:20210420173329j:plain

武器:夜天連刃【黒翼】
頭:神凪・願【元結】
胴:カムラノ装【上衣】覇
腕:カムラノ装【手甲】覇
腰:スカルダSアンカ
足:金色ノ袴

ちなみにフレンドはライトボウガンで挑みます。

ナルハタタヒメと対峙

f:id:ghzhms:20210420173343j:plain

初見の感想は「子持ちししゃもみたい」でしたね。

だってお腹のところが膨れて口を大きく開けてるので、なんか頭の中にイメージしちゃいました。てか子持ちししゃもおいしいですよね。話してると食べたくなりませんか?

話がそれました。

見た目は子持ちししゃもですがモンハンライズにおけるラスボスです。気を引き締めて挑みましょう。

ナルハタタヒメは常にふわふわと浮いており、攻撃位置が低い双剣だと戦いにくいです。入れ替え技で「鬼人空舞」を選択しているので「突進連斬」よりは攻撃を当てやすいですが、それでも結構移動するので鬱陶しいですね。

あとかなり特徴的な攻撃をしてきます。特にこれ。

f:id:ghzhms:20210420173444j:plain

初めてこの攻撃を見た時は「何なのだ、これは!どうすればいいのだ!?」ってセリフが出てきました。
元ネタが分からない人は「ドラッグオンドラグーン 新宿ED」で検索してみてください。

まあ実際は避けるだけなので音ゲーではありませんでしたが。

なかなか攻撃を当てられませんでしたが、途中からはバリスタや大砲を撃ってダウンしたら武器で攻撃するという単純作業でした。

ただ上空に移動して特大ブレスを放ってきたときは少し焦りましたけどね。
でもおかげで格好いい写真が取れたのはよかったです。

f:id:ghzhms:20210420173454j:plain

というわけで、無事「ナルハタタヒメ」も攻略できました!

f:id:ghzhms:20210420173457j:plain

これでひとまずストーリーはクリア。あとは今後のアップデートに向けて装備を強化していきます。

あとは他の武器も使っていきたいですね。