ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【モンハンライズ】バルファルク太刀でヌシ・リオレウスに挑む(動画あり)

f:id:ghzhms:20210605211632j:plain

前回討伐したバルファルクの太刀を使って今度は「ヌシ・リオレウス」に挑んでみました。

装備紹介

バルファルクの太刀「龍天刀【紅百武】」に赫耀一式を揃えました。

素材の出が良く、8回戦って「赫星招く龍氣玉」が3個も手に入ったので割と簡単に作れましたよ。

f:id:ghzhms:20210605211646j:plain

百竜スキルは「竜種特攻」を採用。

竜種特攻は「鳥竜種、飛竜種、獣竜種、海竜種、魚竜種、牙竜種であるモンスターに対してダメージが増加する」というもの。

龍天刀【紅百武】の攻撃力は180ですが、ヌシ・リオレウスは飛竜なので「竜種特攻」が刺さるはず!

f:id:ghzhms:20210605211656j:plain


また、防具を赫耀一式にすることで発動するスキル「龍気活性Lv5」により、「体力80%以下で特殊な龍やられを発症し全ての属性耐性が50になり、攻撃力1.1倍」となります。

これで火耐性が(体力80%以下なら)50となり、ヌシ・リオレウスの炎攻撃も怖くありません!

プレイ動画

youtu.be

感想

ヌシになって動きが変わっていますが、バルファルクと比べると戦いやすいです。

隙も多く結構怯んでくれるので楽でした。

大技も発動するまで結構余裕があるので、落ち着いて納刀して範囲外に逃げることができます。

ちなみにサムネイル用写真を撮るのにヘビィボウガンを担いでいきました。

初めて知ったんですがヘビィボウガンにシールドを付けると、カメラを構えていても自動でガードしてくれるんですね。

今までモンスターの写真を撮るときはダメージ覚悟で近づいていましたが、これで落ち着いて写真が撮れるようになりました!