ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【モンハンライズ】初めて太刀を使ってみた

前回、双剣でナルハタタヒメを攻略しストーリーをクリアしたので、気分転換に武器を変えてみました。

次は「太刀」です。

f:id:ghzhms:20210425180846j:plain

装備紹介

装備はこんな感じ。護石はまだ全然揃ってないので、とりあえず攻撃珠を2つ装着できるものを選んでます。

あとは納刀術Lv3があると「特殊納刀」がべらぼうに速くなるので非常におすすめ!

f:id:ghzhms:20210425191247j:plain

ちなみに太刀はモンハン初登場時から使っていますが、ライズでは初めて。

今作では「気刃兜割り」の出し方がワールドの時と違っており最初は全然出せませんでしたが、とりあえず10分ほど練習して「気刃兜割り」はマスター。

コツとしては「飛翔蹴り」がモンスターにヒットして足が離れるまでの間に「ZRボタン」を押せば「気刃兜割り」に派生できます。

うまく当たるとヒットエフェクトが大量に出て気持ち良くなれます。

f:id:ghzhms:20210425192456j:plain

しかし「居合抜刀気刃斬り」はまだ成功率が低い。「見切り斬り」もイマイチ。

どちらもカウンター技なのでモンスターの攻撃が当たる寸前に出す必要がありますが、まだモンスターの動きを覚えきれてないので難しいです。

でもうまく決まると超気持ちいいですね!

練習動画

ちなみに初の試みとして動画も作ってみました。

Switchの標準機能で撮影した動画を繋げただけですが。

なお、はてなブログでは動画の投稿ができないためYoutubeのチャンネルも開設しています。

これで動画も投稿できるようになりました!


www.youtube.com

おまけ

個人的にこのシーンが気に入ってます。

お茶を飲んでホッとしているのが、ハンターとしていつもモンスターと命のやり取りをしている日常と正反対なのが惹かれるポイント。

f:id:ghzhms:20210425182650j:plain