Thomas BreherによるPixabayからの画像
2.車に乗ってみよう
さて色々勉強して不安材料を少なくしたらいよいよ運転、、、の前に乗ってみます。乗るだけです。まだ運転はしません。
今まで全く運転してこなかったので運転席に座るだけで緊張します。
緊張し過ぎていると運転も怖いのでまずは運転席に座ることに慣れましょう。
といってもただ座ってるだけじゃなくて運転せずともできる事もします。
運転姿勢
周囲がよく見えハンドルやペダルが操作しやすい姿勢を身につけます。
シートの前後調整
シートに深く腰掛け足でペダルをいっぱい踏み込んだ状態でひざに少し余裕がある位置にします。
背もたれの角度調整
ハンドルを持ったときのひじが少し曲がる位置にします。
ハンドルの位置調整
ハンドルの高さを調整してメーターがハンドルの上の隙間から見えるようにします。
姿勢
前傾姿勢でハンドルに近すぎたり、逆にシートに浅く座って後ろに倒れすぎてもダメです。
あとはミラーを調整したり、エンジンをかけずにペダルを踏んだりして遊びます。
動かさないように注意しながらエンジンをかけてもいいです。
これまで勉強してきた内容を思い出しながら、運転席に座った状態で自分が運転しているつもりになってイメージトレーニングします。
運転席に座った状態でエンジンをかけるだけでも最初は緊張します。
その緊張に徐々に慣れていきましょう。
ある程度運転席に慣れたと思ったら次はいよいよ運転開始です。