ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【第27夜】もっと!もっと速く!

(2012年当時の話です)

第2段階
卒検前効果測定 2
技能 15,16,17(高速教習3連続)

GW2日目。今日も午後から教習所。
まずは昨日惜しくも合格点を取り逃した卒検前効果測定にリベンジ!
このために今日は朝からiPhoneアプリやWebの練習問題をやり込んできたのだ!
その結果、94点で見事合格!
しかし100点満点を取ることは出来なかった。残念だ。
次の本試験こそは絶対に100点を取ってみせるぞ!

いよいよ本日のメインディッシュ、高速教習3連戦。
ロビーで待っていると本日の担当指導員に「本日マニュアルで高速教習を受ける方はこちらに集まって下さい!」と呼び出された。
今回の指導員は初めて実車に乗ったときにお世話になった芸人みたいなノリの女性の指導員。
そして高速教習は複数の教習生が交代で運転するということで、私の他にもう一人男性の教習生も集まっていた。
教習中の雑談からこの教習生は大学生ということが判明。
まあ見た目もそんな感じだしね。

さてまずは車の点検から。
今回は高速教習ということでいつもの路上に出るときには点検しない箇所も点検する。
高速で止まっちゃったらシャレにならないからね。
その後、複数人教習では恒例となっている「勝ったら先乗りじゃんけん」で勝負。
見事一発で私が負けてしまい、まずは大学生が高速道路の近くまで運転することに。
そして2番手の私が先に高速道路を運転するという展開。
「あれ?負けた私の方が先に高速に乗るの?」と思いつつも、荷物をトランクに入れて後部座席に乗りました。

教習所を出てからはいつも通っている道とは違う道を通って高速道路付近まで車を進めます。
道中は「GWだから高速が込んでないといいんだけど」とか「最近自動車事故のニュースが多いね」などと雑談をしていました。
そして高速道路付近で車を止めて運転手交代。
今度は私が運転する番です。
ちなみにいつも教習で使う車はガスで動いているらしいですが、今回は高速教習ということで力の強いガソリン車を使っています。
確かに力は強いですがそのぶんクラッチ操作がいつもと勝手が違うようで、高速の入り口に向かうまでに一度エンストしてしまいました。
未だにエンストするなんて恥ずかしい・・・。

そんなこんなで高速道路の入り口に到着。
この車はETCを装備しているのでETCレーンから高速に突入します。
速度を落としてジワーっと進んで行きます。
中程まで進んでも遮断機が開かないので不安になりましたが、さらに前に進むと無事遮断機がオープン。
いざ加速・・・というわけではなく、加速車線までは40km/hで巡航します。
そして「40km/hはここまでですよ」という標識が現れたらいよいよ加速。
アクセルペダルを一気に踏み込んで80km/h以上に加速します。
そして右後方の安全を確認して本線に突入!
無事、高速道路の本線に合流することができました。
GWで混んでいるかもしれないと指導員が言っていましたが、実際は全然混んでいなかったので楽に合流することができました。

さて初めての高速道路。
どんどんアクセルを踏んで速度計は100km/hを差しています。
この速度感!最高だな!
と思っていたらいつのまにか100km/hを超えていたので、となりの指導員に注意されました。
さらに高速走行中なのでハンドリングがシビアになっており、少しのハンドル操作で車が小刻みに動いてしまいます。
しかししばらく走っているうちに慣れてきたのか、速度も100km/h付近で安定し、ハンドル操作も感覚が掴めてきました。
慣れてきた頃に思いましたが、初めこそドキドキしたものの慣れてしまうと退屈ですね。
ただ気をつけないと、事故を起こしてしまってからでは遅いのです。
というわけでだらけそうな精神に活を入れて高速走行を継続。
しばらく進み、目的の出口に到着。
減速車線に入ってからググッと速度を落としETCを抜けて無事一般道路に戻ってきました。
一般道路を走っていると40km/hが遅い遅い。
高速を走った後に一般道路を走ると40km/hが遅く感じるというのは知識として知っていましたが、実際に体験してみてもう本当に遅すぎてイライラしましたよ。
それでも法定速度は守らねばなりません。
教習車の後ろに並んでいる一般の車に、心の中で「ごめんなさい」しながらしばらく進んだ先で停止。
ここでまた運転手交代です。

今度は大学生が高速道路にチャレンジ。
ETCを通って加速車線へ。
力強い加速でスムーズに本線に合流していました。
今度はしばらく進んでからパーキングエリアでしばらく休憩。
とりあえず缶コーヒーを飲んでからその辺を散策。
おみやげも売ってたので買って帰ろうかとも思いましたが、そんな遠くに来たわけでもないのに別におみやげはいらないかと思い直して結局何も買わずに休憩終了。
また大学生の運転する車で出発地点まで戻ってきました。

高速道路を降りてからまた運転手交代。
よく知らない道を通りながら教習所まで戻ります。
そしてまたもや信号の発進でエンスト。
またか・・・と思うくらい今日は駄目駄目な運転です。
その後狭い道を進んでもう一度運転手交代。

今後は交代無しで大学生が教習所まで運転して帰るそうです。
私は後部座席で一人景色を眺めていました。
それにしてもこの大学生の運転は確実に私より上手いです。
他人と比べるのはナンセンスですが、それでもやはり悔しい!
まあその悔しさは成長の糧となるのでありがたく頂戴しておきましょう。
・・・などと大人の余裕を見せながら本日の教習は終了。

次回は5/1(火)です。
この日は第2段階の「みきわめ」があります。
今までの練習の成果を存分に発揮して、一発で合格してみせますよ!