ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【モンハンライズ】ナズチ弓ソロでヌシ・ジンオウガに挑む(動画あり)

f:id:ghzhms:20210620203101j:plain

さて今回はオオナズチの弓「魔導弓アルマデール」を使って「ヌシ・ジンオウガ」に挑戦します。

オトモは置いてきたので正真正銘タイマン勝負です。

装備紹介

f:id:ghzhms:20210620203148j:plain

装備とスキルはこんな感じ。

素の雷耐性が-4ですが、シリーズ4部位耐性値ボーナス+2とスキル雷耐性Lv2で10まで上げています。

これに食事で「雷山椒・電電だんご」を食べることで、おだんご雷耐性【大】が発動し、ちょうど20になり「雷属性やられ」にならなくなります。

気絶しやすくなる「雷属性やられ」はやっかいですからね。

ちなみに「魔導弓アルマデール」は納刀時は魔導書と杖のような見た目ですが、武器を構えると魔法陣のような模様が展開されます。

あと重ね着の色も武器に合わせて変えてみました。この方がしっくりきますね。

f:id:ghzhms:20210620204402j:plain

f:id:ghzhms:20210620204411j:plain

プレイ動画

youtu.be

感想

前回のヌシ・ディアブロスから弓を使っていますが、今までずっと剣士でやってきたせいか拡散弓の距離感がちょうどいいですね。

少しずつですが、ジャイロを使った照準にも慣れてきました。

今まで腕の前部分だけを使って動かしていましたが、肘を固定して左右は上半身全体で動かし、上下は肘より先を動かしたら照準をつけやすくなりました。

そして問題の「身躱し矢切り」。これがやはり難しい。

特にヌシ系は攻撃が強烈なので失敗したら大ダメージを負ってしまうという緊張感があるせいかなかなか成功しません。

それでも少しずつですが成功するようになっています。

緊張感が半端ないですが、成功したときの爽快感もたまりませんね。