ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【実際にやってみた】エヌズカンパニーでソフトバンク光に申し込んでみた(2021年7月)

f:id:ghzhms:20210807164133j:plain

引っ越したので新しくインターネット回線「ソフトバンク光」を契約することにしました。

ソフトバンク光にはいろんな代理店がありキャッシュバックが利用できます。

今回はその中でも面倒な手間がない「エヌズカンパニー」でソフトバンク光が使えるように申し込んでみました。

なお、この記事を書いている8月7日現在、キャッシュバックの振り込みはまだです。

今回は申し込みから回線開通までの流れをご紹介させていただきます。

ns-softbank-hikari.com

エヌズカンパニーのキャッシュバック内容

f:id:ghzhms:20210807091229p:plain
https://ns-softbank-hikari.com/

エヌズカンパニーのキャッシュバックは2つあり、申込時典でどちらかを選ぶことができます。

私はwifiルータは不要だったので、特典A「37,000円キャッシュバック」を選びました。

エヌズカンパニーを選んだ理由

数多くあるソフトバンク光の代理店の中からエヌズカンパニーを選んだ理由は次の3つです。

キャッシュバック申請手続きが簡単

キャッシュバックを受け取るために書類を申請するなどの面倒な手続きが不要です。

申し込み後に掛かってくる電話でキャッシュバック振込先の口座情報を伝えるだけでOK。

オプション加入が不要

キャッシュバックを受け取るために有料オプションへの登録は不要です。

実際、申込時の電話でもオペレータの人に有料オプションを進められることはありませんでした。

ちなみに、エヌズカンパニーはソフトバンク光の正規代理店なので、それも安心ポイントの一つです。

キャッシュバックがもらえるまでが早い

キャッシュバックが実際にもらえるまでソフトバンク光が開通し課金開始されてから2ヶ月掛かります。

他の代理店だと6ヶ月や12ヶ月掛かるところもあるので断然早い方ですね。

申し込みから開通までの流れ

6月29日 Webサイトから申し込み

エヌズカンパニーのWeb申し込みフォームで申し込みます。

内容は氏名、メールアドレス、電話番号、設置先の情報など5分程度で入力できる項目です。

この後、エヌズカンパニーから確認の折り返し電話が掛かってきます。

なお、確認電話の希望時間を選べるのでご自身が電話に出れる時間を指定しましょう。

6月30日 エヌズカンパニーから折り返しの確認電話

申込時に登録した電話番号にエヌズカンパニーから申し込み内容の確認電話が来ます。

確認内容としては下記の通りです。

  • 申し込みフォームで入力した内容
  • 料金プラン
  • 新規 or 転用
  • おうち割などのソフトバンク公式キャンペーンを使うか
  • キャッシュバック特典の振込先口座情報

なお、ソフトバンク公式キャンペーンにはネットが開通するまでの間、Wi-Fi機器を無料でレンタルすることができるものがあります。

無料でデータ通信の制限もないので、ネット回線がない人は申し込んでおくのがおすすめ。

レンタルできる機器はAirターミナル(ソフトバンクエアー)もしくはPocket WiFiのどちらかです。

Airターミナルがエリア外だった場合はPocket WiFiになるようです。

ちなみに私の場合はすぐに口座情報が分からないと伝えると、後ほどSMSで口座情報を登録することができました。

6月30日 ソフトバンク光の契約に必要な情報登録

エヌズカンパニーの確認が完了した後すぐにSMSでソフトバンク光の契約に必要な情報登録のためのSMSが届きます。

入力が完了しソフトバンク光の方で手続きが完了次第、利用開始日(工事日)の連絡がきます。

7月1日 利用開始日(工事日)の連絡が届く

ソフトバンク光からSMSで利用開始日(工事日)の連絡が届きました。

私の場合、工事日は8月4日と申し込みから約1ヶ月後でした。

これはエヌズカンパニーからの確認電話の時にも「今混んでいるので最低でも1ヶ月掛かる」と事前に言われていたので、ほぼその通りですね。

なお、工事日には立ち合いが必要なので仕事の人は有休をとるか、誰かほかのひとに立ち合いを頼む必要があります。

7月4日 無料レンタルのソフトバンクAirが届く

確認電話から4日後に無料レンタルのソフトバンクAirが届きました。

コンセントに差すだけでWi-Fiが使えるので楽ちんです。

f:id:ghzhms:20210807165336j:plainf:id:ghzhms:20210807165339j:plain

通信速度は光に比べると遅いですが、普通にスマホでYouTubeやAmazonプライムビデオを見る分には問題ありません。

正直、光じゃないとダメな人でなければ、ソフトバンクAirもしくはPocket WiFiで十分かなと思います。

私は友達とゲームしたり、仕事でも在宅勤務時にオンライン会議をよく使うので光一択です。

8月1日 必要機器が届く

ソフトバンクから光BBユニットなどの周辺機器が届きました。

中に入っている説明書には自分で接続すると書いてありましたが、実際にはこのあと工事日に業者さんが取り付けてくれたので助かりました。

8月4日 開通工事

事前の連絡通り、8月4日に業者の人が来て開通工事をしてくれました。

工事自体は30分ほどで終わりで、業者さんが来てから帰るまで全部あわせても1時間弱でした。

思ったより早かったですね。

これでようやく光回線を自宅で利用できるようになりましたよ!

8月4日 ソフトバンクAirの返却

光が開通したのでレンタルしていたソフトバンクAirを返します。

同封されていた説明書にはソフトバンク光が開通してから1週間以内に返却してくださいと書いてあります。

返却方法は簡単で、同封されている着払いの伝票に必要事項を記入し、送られてきた箱にソフトバンクAirと周辺機器(LANケーブルと電源アダプタ)を入れてコンビニで宅配を頼むだけです。

着払いなので返却にお金は掛かりません。

〇月〇日 キャッシュバックの振り込み

キャッシュバックは10月の予定なのでまだです。

実際にやってみた感想

手続きが簡単

特に困ることなく簡単に申し込みから開通までできました。

電話オペレータが丁寧

折り返しの確認電話でキャンペーンや開通前レンタルなど不明点があったのでいくつか質問しましたが、その場ですぐに答えてもらえました。

あとは10月にキャッシュバック特典が振り込まれたらお知らせしますね。