ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【体力作り】ジョギング再開

今年で34歳になるということで体力の衰えが気になります。

仕事もシステムエンジニアなのでデスクワークがメインです。必然的に運動量が少ない。

さらにコロナ禍で在宅勤務が増え、休日に出掛けることも少なくなりました。

まあ、毎日気温が30度を超えるような夏日に外出するのは億劫ですが。

ともあれこのままでは体力が低下する一方のため、ここ数年ご無沙汰だったジョギングを再開しました。

ジョギング用アイテム

実は以前にもジョギングの記事を書いています。
ghzhms.com

当時ジョギング用の靴や服装、スマホを入れるウエストポーチなどを揃えていましたが、走らなくなってからどこかに紛失(たぶん大掃除とかで捨てた)してしまいました。

なので今回はあらたに道具を新調しましたが、思い立ったが吉日ということで走ろうと決意したその日に取り急ぎユニクロとABCマートで服と靴だけ購入しました。

シャツ&パンツ

f:id:ghzhms:20210725133641j:plain

シャツとパンツはユニクロで購入しました。

肌触りがよく伸びもあるので動きやすいです。

またシャツは一枚だけで着ても乳首が透けずデザインも落ち着いた感じでGoodです。

フューチュラ ドライEXプリントクルーネックT(半袖):ネイビー
フューチュラ ドライEXプリントショートパンツ:ブラック

www.uniqlo.com

シューズ

f:id:ghzhms:20210725133646j:plain

靴はABCマートで購入しました。

「ADIDAS cc fresh wide u CCフレッシュワイド GW2506 ABC限定」です。

通気性が良く、横幅が広いものを店員さんに相談した結果これに決まりました。

ちなみに普段は26.5cmですが、走るときにつま先に少し余裕があるほうがいいという意見を店員さんにもらって27.0cmにしています。

スマホ用ポーチ

スマホを入れるポーチはAmazonで購入しました。

最初はスマホを手にもって走っていましたが、さすがに落とす危険があるので2回目からこちらを使っています。

こちらのポーチは6.5インチまでのスマホに対応しており、私のiPhone12もちゃんと入りました。

伸縮性がありベルトの長さも無段階で調整可能なのでフィットさせやすいです。

ちゃんとフィットさせれば、走っているときでも揺れは気になりませんでした。

記録用アプリ

走行距離や時間を記録するのは以前の記事でもご紹介したASICSが出している「Runkeeper」を使っています。

スクリーンOFFや低電力モードでもちゃんと記録してくれるので助かっています。

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

FitnessKeeper, Inc.無料posted withアプリーチ

久しぶりに走ってみて

f:id:ghzhms:20210725134752j:plain

引っ越してから毎週末3回走りました。

近くに川があるのでそこまで歩いて行ってから川沿いに走っています。

8年前と比べて確実に体力は落ちているのでせいぜい5km前後くらいしか走れていませんが、それでも走った後の心地よい疲れを感じています。

ちなみに以前はもっぱら夜に走っていましたが、今は早朝に走っています。

平日休日問わず、朝は5時台に目が覚めてしまうため「お年寄りかな?」という気が自分でもしますが、夜より早朝の方が走っていて気持ちいい。

あとは無理をせず継続していきたいですね。