(2012年当時の話です)
教習所3日目。
本日も学科だけ。技能は2週間後(2月29日)まで無しです。
早く実車に乗りたいのに残念。
それはさておき、今日は初日に受けた適性検査の結果が返ってきました。
総合結果は問題無し。
しかし「精神安定度」の項目でいくつか注意がありました。
簡単に言うと次の3つがよろしくないということですね。
- 自己主張が強い
- 協調性が無い
- 自分をよく見せる傾向がある
うーん、総じて「我が強いナルシスト」っぽい感じなのでしょうか?
そういえば今日後輩と会社帰りに話していましたが、そこで後輩から「先輩って『S』ですよね。」と言われました。
昔はどちらかと言えば『M』だったはずなんですが、昨年くらいから性格が『S』に近づいているようです。
それが適性検査の結果にも出ているのかもしれません。
適性検査の結果についてはこれくらいで、続いて今日受けた学科に移ります。
今日受けたのは第1段階の「9 追い越し/行き違い」と「10 運転免許制度、交通反則通告制度」の2つ。
どちらも同じ先生が担当でしたが、この先生が面白い!
この先生が教室に入って来たときに思ったのは「あっ!サモ・ハン・キンポーだっ!」です。
見た目がそのまま昔のサモ・ハン・キンポーにそっくりなのです。
このサモ・ハン先生、話すときのリズムや強弱がハッキリしていてすごく聞き取りやすい。
だからすっと頭に入ってきます。
さらにこれはサモ・ハン先生の口癖なのか、よく語尾に格好よく「OK?」とつけていました。
「OKか?」「OKやな?」「OKやね?」などなど。
内容としては試験のポイントをズバリ教えてくれました。
このようにズバッと「ここ試験に出やすいから!」と教えてくれた方が分かりやすくて助かります。
それと結構時間を掛けて教えてくれたのが、「以上」「以下」「超える」「未満」の使い分けについて。
正直プログラマとしてこれくらいは当然の知識なので、「そんなこと百も承知ですよ」と思いながら聞いていました。
しかし普段使わない人、まして学生なら知らないのも無理はないのかもしれません。
とにかくサモ・ハン先生はこれらの使い分けを熱心に教えてくれました。
その後は今日も映像鑑賞。
今回の映像は昭和のトレンディドラマのような雰囲気で、なぜか下に字幕が表示されていました。
あまり面白くなかったので映像についてはこれくらいしか言えません。
次回は4日後の2月19日(日)。
今度はどんな先生がやってくるのか?それも一つの楽しみです。