ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

【第28夜】みきわめ☆

(2012年当時の話です)

第2段階
技能 18, 19(みきわめ)

さあ本日の教習は第2段階「みきわめ」でございます。
第1段階のときはこのみきわめで不合格となり教習がもう1時間延期になってしまったという苦い思いでがあります。

今回は朝一の教習なので早起きして8:30頃に教習所へ向かいます。
まずはみきわめ前、普通の教習です。
平日の朝の教習は初めてで、いつもより人も車も多く行き交う街中を走るのは結構疲れました。
さらに駐車車両も多くて、ちゃんと道路の先を見て進路を選択しないとすぐに駐車車両にかち合うはめに。
それでも特に問題はなく順調に教習は進みこの時間は終了。
いよいよ次の時間は「みきわめ」です。

さて今回のみきわめの指導員は初めて担当してもらう人でした。
指導員紹介看板には「係長」って書いてあったので、恐い人だったらどうしようかと思いましたが杞憂でした。
実際に話してみると至ってフランク。
「教習所の指導員は恐い人が多い」という勝手なイメージは、この教習所には通用しないようです。

さて肝心の「みきわめ」ですが、まずは教習所内で縦列駐車と方向転換をしました。
縦列駐車は少し入る角度が浅くなってしまいましたがなんとかクリア。
方向転換も少しハンドルを切るのが遅くなってしまいましたがこれもクリア。
所内はこれくらいで次はいよいよ路上でのみきわめ。

自主経路を設定して指導員が指示する目的地まで車を走らせます。
目的地までのコースは今まで何度も通ってきたので苦労するところはありませんが、やはり人・車が多かったです。
目的地に着いたところで停車。
ここからしばらく指導員の指示にしたがって車を走らせます。

至って順調。
順調すぎて恐いくらいです。
しばらく走ってもう少しで教習終了の時間というときに「じゃあここから教習所まで変えれますか?」と指導員に言われました。
走っている途中だったので地図を見ることは出来ませんでしたが、さすがに何度も通った道は頭に残っているので「出来ます!」と返事しました。
とはいえやはり地図で経路を確認せずに走るのは不安です。
念のため曲がる交差点に近づくたびに「この先の交差点で右折ですよね?」と指導員に確認していました。
そして何とか間違えることなく教習所に到着。
方向転換をもう一つやってみきわめ終了。
自分では満足のいく出来でしたが、いくつか気を付けておくことを言われました。
それでもみきわめの結果は合格!
これでようやく卒検を受ける準備が整いました。

予定ではGW最終日の5/6(日)に受けるつもりでしたが、急遽予定を早めて5/3(木)に卒検を受けることにしました。
さあ、長い間続いてきたこのシリーズも終わりが近づいてきました。
次回もお楽しみに!