ぐっさんルーム

30代独身男性が語る車と写真とその他いろいろ

ぼくが走るときに心掛けている5つのこと

皆さん走ってますか?
ジョギングはいいですよ。
走ってると気持ちよくなってストレスも吹っ飛びますし、体力も精神力も向上します。
もちろん脂肪だって燃焼してくれます。

今日はジョギング歴半年、まだまだ初心者のぼくが走るときに気を付けている5つのことについて書いていこうと思います。


1.ジョギングの前と後にストレッチをする

これ重要です!
ストレッチせずに走っちゃうと怪我するかもしれません。
それに走る前に体を暖めておくと疲れ難くなります。
そして走った後にもしっかりとストレッチすることで、体の疲れを後に残し難くなります。


2.車や自転車に気をつける

ぼくはいつも夜に走ってます。
そうすると車や自転車から走ってる人の姿が見つけ難くなるので危ないです。
何か光りを反射する物や、それ自体が光る物を身につけるのがいいでしょう。
後は街灯がある明るい道を選んで走ること。
特に女性の方は要注意!


3.記録を付ける

ただ漫然と走り続けるのは苦痛で中々続かないものです。
しかし自分の走った記録をつけると不思議と続きます。
ものぐさで移り気なぼくでも半年も続いてるんですから!

ちなみに、ぼくが記録を付けるのに使ってるのは「RunKeeper」というアプリです。
走るペース、距離、タイムなどの情報を自動で記録してくれます。
さらに今何km地点なのかを音声で知らせてくれるので、走ってる最中にペースを知ることもできます。

iPhone

Android

RunKeeper
FitnessKeeper, Inc.
価格:undefined  平均評価:4.4(38,603)


4.無理をしない

息が上がったり、お腹が痛くなったりしたら無理をしないで歩きます。
無理をして走ってもいいことはありません。
辛いだけです。
歩いたっていいんです。


5.楽しむ!

最後になりましたが、ぼくはこれが一番大切な事だと思ってます。
正直、走ってると苦しくて辛いときもあります。
それでも半年間も続いてるのはなぜなのか?
それは走ることが楽しいからです!

でも何が楽しいのかを伝える事はできません。
これは実際に走ってみないと分からないと思います。
自分の足で走って、その楽しみを実感してみてください。